白ワインで香りが心地よいワインを飲むとほっこりします


久しぶりの投稿になります。いつもご覧になってくださっている方、ありがとうございます。8月から気持ち新たにブログの更新を再開しますので、よろしくお願いいたします。

香りが豊かな品種の一つのソーヴィニョンブラン。ピンからキリまでいろいろありますが、本日のワインは家飲みに向いている価格なので、カジュアルに香りが豊かなワインを楽しみたいときにおすすめの一本です。

ソーヴィニョンブランはキレのある味わいの奥に華やかな香りがあります。

グレープフルーツやハーブや海を思わせるような香水の香り。このワインは、例えるならちょっと気になる人の香水に心を奪われるような華やかでフレッシュな香り。男性から女性を見ると、スポーティーでアクティブな、憧れの女性がつけるマリン系の香水の香りのよう。

女性から男性をみると、爽やかでクールなサーファー男子が似合うような、爽やかで引き込まれる香水の香り。

造り手/ペリエール 
ワイン名/プチ・ペリエール・ソーヴィニヨン・ブラン オリジン
産地/フランス ロワール地方
品種/ソーヴィニョンブラン

ソーヴィニョン・ブランは辛口の部類に入り、その中で香りが他のブドウに比べて、強いのですが、このワインは香りと味わいのバランスが良いので、この品種の良い部分を気軽に楽しめるのが嬉しいです。

ソーヴィニョンブランは、すっきりした中に香りが豊かなので、和食、洋食、中華と柔軟に合わせることができる万能な品種です。

カジュアルに楽しみたいときにこのワインはおすすめです。


コメントを残す