気を張らずガブガブ飲めるイタリアの赤ワイン


マキコレワインの中でもカジュアルな価格で当店でも密かに人気ですが、今までなぜかご紹介していなかったワインです。

意外にネットでもヒットが少ない隠れたワインです。知っている人は知っている家飲み最強のワイン。

これからの季節でもおすすめで、冷やしても楽しめる赤ワインです。

造り手/カンティーナ・テュデルナム 
ワイン名/ルクレッツェ・ロッソ
産地/イタリア ウンブリア州
品種/サンジョベーゼ

本日のワインは、中部イタリアで暖かい場所なので、ミディアムボディでいい感じの濃さのワイン。ブドウはサンジョベーゼです。

イタリアのサンジョベーゼ種は、北部のトスカーナ州が有名です。トスカーナのサンジョベーゼは、クリア感があって優しくもエレガントなワインが多いですが、本日のワインは中部イタリアのウンブリア州のワイン。こちらは暖かい場所なので、ブドウがよく熟すのか程よく濃さがあります。

ブラックベリーやコーヒーを思わせる熟した果実の香りが豊かに広がります。
濃くもなく軽くもなくいい感じの真ん中の味わいで親近感が湧きます。しっかりめが好きな人には物足りなさを感じるが、気軽に楽しむにはちょうどよい濃さのワイン。渋さと酸味と果実味のバランスがとても良く口当たり優しく余韻も心地よいです。

家庭料理、洋食、パスタ、ピザ、BBQなどカジュアルに気軽に楽しめます。
ちょっとワインが飲みたいな♪でもいいワインだと気が張るからな。そんな気分の時には最適なワインです。


コメントを残す