ある日の接客


はじめてのご来店のお客様。

ご自宅様で気軽に飲めるワインを探しに当店に来られました。

好きなワインはプリミティーボやしっかりとしたタイプのワインが好きですとのこと。

マキコレワインははじめてということだったので、
「会話でもワインをお繋ぎできるのですが、
空いているワインでよければ、お客様のことを知りたいので試飲できますか?」
とお聞きしたら、

「ぜひしたいです!僕の味覚を知るということでしょうか」
なんか、こちらの意図を汲み取った回答にちょっと驚く。

まずはアフィラントのキュベデクロ(シラー)を飲まれてどのように感じられるかお聞きしました。

このワインを濃いといわれるか、飲みやすくてしっかりという感じではないか、
どちらかなと、それかどんな回答かなと答えを待つと

お客様の回答は
「しっかりしていますけど、飲みやすいですね」「しっかりしたワイン特有のイガイガ感がなく飲みやすいです」

お客様の素直な回答が嬉しく

「このワインは完熟したブドウで造っていて、とてもピュアなワインなので、お客様が感じたイガイガ感がないワインだと思います」

飲みやすいって言っていただけて嬉しく、
次これはどうでしょうか?とミュッサンのサンジョセフ(シラー)を試飲していただきました。

「同じシラーでもこんなに違うんですね」「これは美味しいですけど、僕の中では少し軽い感じになります。」「こんなシラーがあるんですね」

ミュッサンのシラーのピュアで優しい味わいに驚かれていました。

プリミティーボは当店にはないですが、似た感じだとシラーかなと思いますので、シラーを試飲していただきました。
お客様のことをより知りたいので、よかったらイタリアのバルベーラーを見てください。と、試飲していただきました。

「このワインは少し酸味を感じます」ということ。

濃さはどうでしょうかと聞くと
「少し軽い感じがします」とのこと。

お客様はこのワインの酸味の部分を受け取るのかと思い、なるほどと思いました。

ブルゴーニュのワインも試飲で空いていたので、試飲していただくと、

「ピノノワールで美味しいと感じるものに出会ったことがなくて、このワインは飲みやすいのですが、もっとしっかりとした感じの
ピノノワールに出会いたいです」
と言われて、
ご予算には合わないかもしれませんが、今後の参考にということで、

マレシャルやアランジャニアール、シャンタルマルタン、ボーマンなどを
軽くご紹介しました。

最終的に本日のシラーでおすすめのワインをいただきますということで、
南フランスのカブリアックのシラーをご購入いただきました。

ワイン名/シラー
造り手/カブリアック
産地/フランス ラングドック地方
品種/シラー

ご自宅でワインを楽しんでいただけたら嬉しいです。

コメントを残す