竹屋町神座 さんにてマキコレワイン会を開催しました。


いつも季節ごとに開催させていただいています。

竹屋町神座さんでのワイン会。土曜日に開催させていただきました。

21名の満席でした。

写真は、参加者の方にお借りしてアップしています。

 

八寸には、爽やかでチャーミングないちごの香りが心地よい

ボジョレーのガメイを使用した

ジャンピエール・モルテ ヴェルヴューロゼ。紅葉と同じ色合いで可愛いですね。

 

天然の脂身がおいしいブリが出るということで

華やかなソーヴィニョンブランを添えました。

お刺身に、香りが強いかなと少し心配でしたが、好評でホッとしています。

ハム工房古都さんの無添加のソーセージを使用した

ホットドック、大将自家製のサルサソースを添えて、付け合わせがボリュームたっぷりの大原のお野菜。

酸味が心地よく、ほのかにベリー系の香りのイタリアのサンジョベーゼを添えて。

牡蠣のコキールには、イタリアのウンブリアビアンコを添えました。

生牡蠣でしたら、もう少しすっきりしたものを合わせますが、クリームの味わいがありますので、少ししっかりとしたものを添えました。

天然ブリの照り焼きには、華やかで果実味のあるロワールのピノノワールを添えました。

コッペ蟹に自家製のお酢のジュレがかかっています。

ローヌ地方の厚みがあって、すっきりしている辛口のブレッシーマッソン コートデュローヌ ロゼを合わせました。

自家製カレーには、ラングドックルーションの新しいマキコレの

ルオー グルナッシュノワール バルバカンヌ スパイスの効いたカレーにスパイシーなグルナッシュでお互いを美味しく引き立てあうイメージで合わせました。

最後は集合写真〜。

 

ワインリスト。

 

来年の2月24日(土)に次回のワイン会が決まっているのですが、ありがたいことに、帰り際に皆様ご予約をいただいて、すでに満席近くなっています。

コメントを残す