神座わいん会 カーヴ田中屋23


先週の土曜日に竹屋町神座さんでワイン会を開催しました。

20名の満席でした。

 

女将の真理子さんの手書きのメニュー。

 

ワインリスト

 

八寸 諸子南蛮、鶏ロール、ドライトマト大納言、いぶりがっこクリームチーズ、青柳ぬた、スモークチーズ

に、シュナンブランの洋梨、シャルドネのレモンの香りが見事に融合した爽やかな辛口のオーペロン トューレーヌ ブリュットを合わせました。最初はすっきり爽やかな春のおとずれを期待したワインで。

 

かぶらのポタージュには

ルネフライト エデルツウィッカー みずみずしいアルザスを添えました。

かぶらの優しい味わいにアルザスのフルーティーでフライトらしい、みずみずしくてエレガントなワインはきっと合うはずとイメージして。

 

 

里芋おかき揚げ 石茸かにあん

ほんのりカベルネの苦味が心地よい。カイユベル ベルジュラックロゼを添えました。

里芋の甘さをほどよくリセットしながら、旨味を引き立ててカニの風味にロゼがあるかなと思ってセレクト。

 

鰯フライに2つのワインで、一つ目は

綺麗なピンク色のアフィラント コート・デュ・ローヌ ロゼ

先ほどのロゼに比べて、深みがあってまろやかでベリー系の香りがあって。こちらはフライのしっかりとした味に負けないロゼで。

グルナッシュ・シラー・サンソーのブレンド。この16年はほんと色が綺麗。

カベルネフラン主体で軽くて優しいキャラクターのベルジュラックルージュ エテ

以前のエテはカベルネが50%としっかり入っていましたが、16年は珍しいカベルネフラン75%も入っています。カベルネフランらしい青さと透明感がしっかりしたキャラクターの中に表現されていて、意外にお魚のフライと合うと思いセレクト。お客様も魚に赤って面白いね。でも意外にあうね〜と喜ばれていました。

烏賊と野菜のマリネに 柑橘系の香り。さっぱりしていますが、ほどよく果実味のソーヴィニョン・ブランAでお互いを美味しく引き立てるイメージで。

 

鹿シチューには南フランスのメルローの樽熟成を添えて。

鹿肉に少しコクを出すために牛肉も少し入っています。

シチューを美味しくいただけるのをイメージしたら、

このメルローの樽熟成がいい感じかなとおもいセレクト。

空けたてからもいい感じで開いていて美味しかったです。

 

次回は5月26日(土)19時から開催します。

ご興味がある方は、カーヴ田中屋まで

075-276-6151

コメントを残す