マキコレワインでハッピーセット詳細


10月からスタートのマキコレワインでハッピーセットというセット商品を企画して、ありがたいことに好評をいただいています。

カーヴ田中屋で人気のワインを厳選してまとめました。

セットをご注文いただいたお客様に、このセットもおすすめですが、よければワインいれかえましょうか聞いてしまい、お客様が戸惑わせてしまうのは申し訳ないです。

このお客様だったら、このワインがいいかもって思いついて思わず提案してしまいます。

 

 

挨拶文

数あるワインの中より、好みに合うものを選ぶことは大変だと思います。

そこで、様々なシチュエーションで楽しめるオススメのワインを厳選しました。

マキコレワインで笑顔が広がるお手伝いができれば嬉しく思います。

 

マキコレワインでハッピーセットの詳細を紹介します。

セット A

家飲みにぴったり!食卓が笑顔になる5本

いろいろなタイプのワインをちりばめました。

赤ワインは、イタリアのサンジョベーゼ。パスタやピザなどと好相性。ローヌのまろやかで柔らかいメルローのしっかりめ。

白はすっきり爽やかなボジョレーのシャルドネ。

ロゼは、香り華やかで果実味のあるピノノワールのロゼ。

スパークリングはシュナンブランなど入ったお花の香りのするすっきり辛口。マキコレのスパークリングは雑味が一切なく、後味も心地よいのでとてもおすすめ。

 

1(伊/赤)テュデルナム ウンブリア・ロッソ

ベリーの香り。華やかで優しい酸味。

2(仏/赤)アフィラント ヴォークリューズ

プルーンの香り。エレガントなしっかり。

3(仏/白)プティット・メゾン・オート ボジョレー・ブラン

パイナップルの香り。軽やかで綺麗な酸味。

4(仏/ロゼ)カブリアック ピノ・ノワール・ロゼ

プラムの香り。果実味があるすっきりな辛口。

5(仏/白泡)オーペロン トゥーレーヌ・ブリュット

洋梨の香り。フレッシュで香り豊かな辛口。

 

セットB

ワイン好きが笑顔になる3本

赤、白、スパークリングで、しっかりしていてエレガント。

口に含んで、「おいしいな」と思わず唸るワイン達だと思います。

赤ワインは、プロヴァンスのシャトー・バの最高峰のトンプル・ルージュ。目隠しで飲むとボルドーの素晴らしいワインみたいですよ。しっかりめの美味しいワインを探している方にとてもおすすめ。

白ワインは、デミポミエ プチ・シャブリ 樽熟成のふくよかな辛口。ポテンシャルが高くて、リリース直後も美味しく楽しめますが、しっかり熟成もするワインの理想的な形。こんな美味しいシャブリがあるのかと驚くワイン。

スパークリングはアルザスの素晴らしい造り手のルネフライトのクレマン。リースリング・ピノノワール・ピノオーセロワのブレンド。泡立ちが細かく、上品で丸みのある果実味でコクもある。シャンパンと並べても遜色がまったくないです。

 

1(仏/赤)シャトー・バ トンプル・ルージュ

カカオの香り。渋みが美味しいしっかり。

2(仏/白)デミ・ポミエ プチ・シャブリ

レモンの香り。樽熟でコクあり。

3(仏/白泡)ルネフライト クレマン・ダルザス

シャンパンを思わせるエレガントな辛口。

 

セットC

赤はしっかり、

白は辛口が好きな方が笑顔になる4本

お客様のオーダーで多いのは赤はしっかりめ。白はすっきり辛口という要望を多くいただくので、セットにまとめました。このセットの中でも実は一番人気です。

赤ワインは、当店のしっかりめで一番人気を二つセレクト。ボルドータイプのメルローとカベルネ・ソーヴィニヨンの樽熟成で渋みが美味しいしっかりめ。

ラングドックのシラーとムールヴェードルの樽熟成のスパイシーで丸みがあるしっかりめ。どちらとも安定的な美味しさ。

白ワインは、密かに人気でおすすめのワンランク上のボジョレー地方のシャルドネ。青リンゴの香りがたまらないエレガントな辛口。

ラベルに「A」と書いているのがロワールのソーヴィニョンブラン。香りと味のバランスが素晴らしいです。すっきり爽やかですが、余韻に果実味があるのはほんと憎い。

1(仏/赤)カイユベル コート・ド・ベルジュラック

ビターチョコの香り。渋みが優しいしっかり。

2(仏/赤)カブリアック コルビエール・プリウレ・サンマルタン

スパイシーでマイルドさがあるしっかり。

3(仏/白)ジャンマルク・モネ サン・ヴェラン

青リンゴの香り。すっきり辛口。

4(仏/白)オーペロン ソーヴィニヨンA

グレープフルーツの香り。すっきり辛口。

セットD

マキコレ初心者が笑顔になる4本

接客していて、マキコレワインはじめてなんですと言われると

おすすめしていたワインを思いだしてまとめてセットにしました。

マキコレワインに興味がある方にぜひお試しいただきたいですね。

赤ワインは、アフィラント コート・デュ・ローヌはぜひおすすめしたい一本。

パウダーみたいな渋みとビターチョコの香り。ほんと綺麗なローヌワイン。ローヌってボテっとした果実味のワインが多いですが、このワインはほんと綺麗。ほっこりする美味しいワインです。あけて、時間が経った時の美味しさがたまらないのでゆっくりお楽しみいただきたいですね。

 

もう一つはブルゴーニュのビヤーオート.コート.ド・ボーヌ

ナチュラルでピュア。綺麗な果実味で余韻がほんと心地よい。価格と味で見るとこのクオリティーはなかなかないと思うワイン。綺麗なキャラクターのブルゴーニュ好きには一度はお試しいただきたいですね。

白ワインはみずみずしくてフルーティでフルーツが口いっぱい広がる隠れた人気ワインの

アルザスのルネフライト エデルツウィッカー

様々なブドウをブレンドしています。通常リリースしている単一品種のワインのタンクに入りきらないものを集めたもの。なのでその年でブレンド比率が変わるので毎年雰囲気が違うのも面白いです。美味しさで評判がよくファンが多いワインです。

スパークリングは

ボジョレー地方の珍しいシャルドネのスパークリング。ボジョレー地方のワインに光を当てたいコンセプトで生み出されたワインで、

美しい泡という名前。シャルドネの柑橘系の爽やか香りと味が綺麗に表現されていて、辛口好きにはたまらない一本。当店でも人気のワイン。

 

 

1(仏/赤)コート・デュ・ローヌ・ルージュ

ビターチョコの香り。渋みが優しいしっかり。

2(仏/赤)オート・コート・ド・ボーヌ・ルージュ

透明感と果実味のあるブルゴーニュ。

3(仏/白)アルザス エデルツウィッカー

はちみつの香り。みずみずしくフルーティー。

4(仏/白泡)ベルビュール・ブラン

レモンの香り。フレッシュで爽やかな辛口。

 

 

 

コメントを残す