Lisas定例ワイン会


こんにちは、スタッフの立山です。

本日10/29(月)は、Lisas定例ワイン会に講師として参加させていただきました。

ありがたいことに満席で、それ以前に人前で話すということが昔も今も苦手で緊張していましたが、参加された皆さん真剣に聞いていただけたのでなんとかお話ししたいと思っていたことはすべてお話しできてホッとしました。りささんとスタッフのはづきさんにもとても良い雰囲気を作っていただけました。(ハロウィンにちなんで私含め3人とも黒トップスに赤リップで揃えました~^^)

ハロウィン感たっぷりのテーブルコーディネート。かぼちゃスープに添えてあるパイはおばけです。カワイイ!!

 

形の異なるグラス4種をご用意していただき、香りの違いを感じていただきました。

今回はピノ・ノワールを深めましょうというテーマで、私自身普段はどちらかというと白ワインばかりを飲んでいたので、資料作りのためにピノ・ノワールについて色々と調べて自分なりに学ぶことが多かったです。

ちなみに補足…アメリカで有名なワイナリーとワインは以下の通りでした!

—————————————————

オーパス・ワン

カリフォルニア州/ナパ・ヴァレー

銘柄:オーパス・ワン

—————————————————

ヘレン・ターリー

カリフォルニア州/ソノマ・コースト

銘柄:シャルドネ・マーカッサン・ヴィンヤード、ピノ・ノワール・マーカッサン・ヴィンヤード

—————————————————

スティーヴ・キスラー

カリフォルニア州/ソノマ郡

銘柄:キスラー・ヴィンヤード・シャルドネ&ピノ・ノワール

—————————————————

ポール・ホッブス

カリフォルニア州/ソノマ郡

銘柄:ベクストファー・トゥ・カロン・ヴィンヤード・カベルネ・ソーヴィニヨン

—————————————————

クリストム

オレゴン州/エオラ・ヒルズ

銘柄:マージョリー・ヴィンヤード・ピノ・ノワール

—————————————————

次回は最終回11/15(木)でヌーヴォー解禁日です!なので、メルロー+ガメイをお持ちしてのお話しとなります。今回の経験を生かし、よりよい会となるように精進いたします。

りささんのお料理もおしゃれ・美味しい・ボリューム満点で、テーブルコーディネートも毎回うっとりしています(●^^●)お料理ほんと、序盤で「え?まだメイン・スープ・リゾット・デザートあるんですか?」と驚かされっぱなしでした。

ご予約はLisasサイトよりお願い致します。ワイン会以外でも、楽しいレッスンが目白押しです☆

コメントを残す