自分で最高のマリアージュを探すワイン会。ココザイオンさんにて開催します。


ちょっと新しい試みのワイン会をココザイオンさんで1月11日(金)に開催します。

今までのワイン会は

お料理にワインをペアリングで合わせて

決めたコースをお客様に提供する形だったのですが

前回のココザイオンさんでのワイン会は

その場の思いつきで、新しいやり方をしてみました。

それがありがたいことにとても好評で

今月もそのやり方でやろうかなと思います。

どんなやり方かといいますと。

その前にワイン会の開始時間まえにもどります・・・

前回の12月の会は当店が繁忙期ということで

開始を無理をいって19時半にしていただきました。普段は19時スタート。

そのことを忘れていて、19時前にココザイオンさんに到着。

30分余裕があって、ワインを抜栓して、味を確認していました。

本日のお料理を確認して、このお料理にワインを合わせるんだな~ってイメージしていたら、

「ん?はたしてこのお料理にこのワインでいいの?」

「あれ?こっちもいいかもしれない」と時間に余裕があると、迷ってしまっていろいろ考えてしまい。

これが開始時間ぎりぎりに着くと、考えることなく、そのままお料理にワインを合わせて提供するやり方を

していたかもしれないです。

お料理のメニューをいただいて、自分でセレクトしたのですが

その場で試飲してお料理と合わせるイメージしてゆっくり考えると、ちょっとズレを感じました。

合わせるワインを迷った状態でスタートすることに違和感を感じて、これはまずいと思って、

「そっか~お客様に合わせるワインを選んでもらおう」って考えを切り替えてスタートしました。

参加者の方にリストをお配りして

最初に、出てくるお料理のメニューを全部お伝えして

前菜には、僕はこのワインとこのワインがあうと思いますといって、

このお料理には、このワインとこのワインが合うとおもうので、参考にしてみてくださいとお伝えして、

お客様に自由にワインをオーダーしていただける感じでスタートしました。

一つのお料理に

2つのワインを注いで、お客様にどちらが合うかを感じていただくようにしました。


そうすると、お料理とワインが進むうちに、自分で合わせたいワインを自分の感覚で選んだり、

逆に合わない感じをセレクトしても、自分で感じて、お料理に合うワイン。合わないワインってあるんだなと感じたり。

たまたま偶然になっていった感じですが、

お料理とワインをより自由に楽しんでいただく会になりました。

こちらが丸投げして、ワイン選んでくださいというのではなく、

僕はこのお料理には、このワインがあうと思うので参考にしてくださいというのは、こちらが全部決めて提供もいいのですが、お客様にも選んで楽しむ、遊びみたいなところも面白いのではないかなとこの会を通じて感じました。

今月のお料理のメニューをいただいているのですが

1月11日のワイン会のメニュー

前菜 ・鯛のカルパチョ・キャロットラペ・エビのアヒージョ

・フライドポテト ガーリック風味

・猪と野菜のオリーブオイル蒸し

・天然エビのフリッター

・ロースト鹿 玉ねぎソースで

・鯖のペペロンチーノ

・ジビエカレーピザ

このお料理に添えるいろいろなワインをセレクトして、

お客様がご自身で最高のマリアージュを探すお手伝いをします。

新しい試みの会なので、ワクワクしています。

まだ少しお席がありますので

直前のご案内ですが、タイミングがあいましたらぜひ遊びにきてください。

1月11日(金)芦屋のココザイオンさんでワインセラピー
場所 兵庫県西宮市大谷町1−32 サンライフ大谷 103 
TEL 0798-78-3111
時間 19時から
会費 6600円

お問い合わせはカーヴ田中屋までお願いします。


TEL 075-276-6151

mail@cave-tanakaya.com


コメントを残す