カーヴ田中屋のワイン講座の補足の説明 その4


その1

その2

その3

ワインを自分のものにする順番

4・年による違いの説明をします。

ワインは農作物なので、その年の天気によってワインのキャラクターが変わることがあります。

ワインの世界に入ってから知ったのですが、ブドウを造るときは畑に水をあげていないので、

雨の量で、ブドウの水分量が決まるみたいです。

良い年と呼ばれる場合は、日照時間が長く、程よく雨がふれば、しっかりブドウが完熟するので、良い年。

雨が多く、日照時間が短い時は、完熟がしにくいので、難しい年。



この天気の情報は、生産者のことをよく知る輸入業者さんでないとわからず、一般の方には

あまり入ってこない情報です。

天気が良かったらいいワイン。天気が悪いからよくないワインって単純に言えなくて。

その年の天気に上手く対応する生産者さんのワインが、いいワインと思います。



ワインにとっては良くない年でも、生産者はその時こそ腕の見せ所で、雨が多くて完熟しにくい時は

いつもよりも収穫量を減らして完熟度を上げたりします。

厳しい年のワインは、長期熟成には向きにくい年かもしれないけど、若い時からすぐに味が開いて

バランスも良くて、とても飲みやすく、わかりやすい美味しさを感じたりするものもある。



これは畑仕事を丁寧にしていて、普段から収量を抑えている生産者に限ります。

それは、マキコレワインの生産者たちですね。



年による違いを見て、ワインを選ぶのは難しいので、

最初からは、あまりオススメしません。




簡単に言えば、丁寧にワインを造っている

いい生産者と出会い、その人のワインを、暖かい目で

付き合っていくと、いいのではないでしょうか。



良い生産者さんは、どの年もベストを尽くして、

その年のワインの特徴を表現していて、素晴らしいワインを生み出してくれます。

ワインの年については、現地を知る人に聞くのが真実の情報に出会えます。

コメントを残す