リモート接客しました。


本日はメルマガ会員様に、先行してはじめてリモートで接客をしました。💻

今回のリモート接客では
zoomでやり取りをしました。

いつもの接客なのですが
はじめてのことなので、ちょっと緊張。

以前に買われた伝票やお客様のカルテを見て
予習しておいて、時間になってパソコンを繋いで入室をして、ご挨拶。

まずは、ワインの本数とご要望の金額と
今回はどのようなワインの感じをご希望なのかをお聞きしてから、その場でセレクトしてボトルをパソコンの前に置いて写して、見てもらいながら、説明をしました。

前回のワインを見てもらった上で、こんなのもありますとかを説明しました。

リモートで接客をしてみて、よかったなと思ったのは、電話とは違いボトルを見てもらいながらお客さまのお顔を見ながらもワインをご提案できたこと。

ご自宅用のワインが決まった後で、プレゼント用のワインもご注文いただき、プレゼントを受け取る方のお好みを聞いたりしながら、
またワインを考えて、その場でボトルを見てもらってこんなワインを考えていますとお話しできたのもよかったです😊

リモートの良さは、お客様のお顔を見れることと、ボトルを見てもらえることがいいなと改めて思いました。

たまたまリモート中にお客様が来られなかったのですが、リモート中にご来店いただいた時のことも今後は考えていかないといけないなと、今後に繋がることもわかりやってみてよかったと思いました。

きっとリモートでの接客を求めている方は
今まで当店でワインを買われていたけど、なかなかお店にいけなくて、お家でもワインを選んで買うことができるのをいいなと思っていただける方や、プレゼントでワインを送りたいけど、どんなワインを送るかを確認しながら選びたい方向けなのかなと思いました。

今までほとんどzoomをしたことがなかったのですが今日やって印象的だったのは、お互いにお話が終わった後に、退出のタイミングがどうしたらいいのかわからなくて、お互いちょっと照れた感じになってしまい、タイミングが難しいなと思いました。💦

コメントを残す