元気さを感じるシャルドネ


本日のマキコレワインはイタリアのピエモンテで造られたシャルドネをご紹介します。
詳しい情報は金井麻紀子さんからお伺いしました。
このワインは、ピエモンテの中でもアスティの粘土質石灰岩土壌は1600年代からワインが造られているほど古い畑。この畑はモスカート種が適しているが、もちろんシャルドネも適しています。この土地でできるワインは、標高の高い畑で太陽をたっぷり浴びて完熟するので、濃いキャラクターの果実味豊かなシャルドネです。熟したりんごを思わせるインパクトのある味わいで、厚みのありながら、喉越しはシャルドネらしい酸味はしっかりあります。

白/ピエモンテ シャルドネ 
品種/シャルドネ 
産地/イタリア ピエモンテ州 
生産者/マリオ・トレッリ

お料理に合わせるなら、シンプルな味付けの豚肉や鶏肉。お野菜のグリルや肉じゃが、餃子などに合いそうかなと思います。

コメントを残す