笑顔広がるワイン


「今日はワインが飲みたいです」「なにかありますか?」
こんな感じの会話からお客様の笑顔が広がるワインをお繋ぎできればと思っています。

なので当店に来られた方には、求めているワインを少しでもお聞きして、お客様がイメージされるワインを会話を通してなんとかこちらが理解したいと思い、いろいろお聞きします。
会話の中から、お客様が求めているワインのヒントを見つけて当店のワインの中からできる限りお客様のご要望に沿ったワインをお繋ぎしたいからです。

お客様にとって新しいワインに出会いたい時は、お料理から合わせるワインと新しい味に出会えますとも言います。

お料理にワインを合わせるので、今まで出会ったことがないワインに出会えるのですが、新しい味すぎるのも合わないかもしれないので、お客様の飲みたい感じのワインもお聞きして、ご要望とお料理と寄り添うようなワインを考えます。試飲が可能でしたら、一つ飲んでいただいて、感想をお聞きしてからワインを考えたりもします。

中には会話していると、お客様もご自身でどのようなワインを求めているか言葉にしにくくて言葉が詰まって、言いにくい感じのときもあります。

例えばワインに少し慣れていそうな方にはブドウ品種で好きなものがありますか?と聞くときもあります。
自分が今どのブドウのワインを飲んでいるかを意識して飲んでいないと、どのようなブドウ品種のワインが好きかがわからないためです。自分好みのブドウ品種がわからない方には、お客様が飲んでよかったワインの写真があればみせてくださいとお願いします。

これが美味しかったですと見せていただくと、ラベルにブドウ品種が書いていることがあり、そこからセレクトの参考にさせていただきます。ラベルだけを見てもワインのことはわからないのですが、お客様がどのブドウが好みで、それはどこの国かがだいたいわかればとてもセレクトの参考になります。
なので、初めてのご来店の時に今まで良かったワインを見せていただくとセレクトの参考になるので、好きなワインの写真を見せていただけるとありがたいです。

来店は初めてでも、飲食店などで一度マキコレワインを飲んでいただいた方には、そのワインがどのように感じたかを聞くとその方のことをより知れるのですが、マキコレワインを飲まれたことがない方には、その方が思うワインの感想を何でもお聞きして、少しでもセレクトの参考になればと、いろいろ質問します。

カーヴ田中屋の店主はワインに関していろいろ聞いてきますが、これはお客様が喜んでいただけるワインを短い会話からなんとかお繋ぎしたい想いがあります。
会話から少しでもセレクトのヒントになることがあるかなと聞いていますので、何でもいいので聞かせていただけたら嬉しいです(^^)


出店イベントのご案内

【ととのふ ホリディvo,5】

◯開催日時:・10/17(日) 10:00〜15:00 ・11/6 (土)10:00〜15:00
◯場所:日蓮宗 本山 本法寺 開山堂    〒602-0061 京都市上京区寺ノ内上ル本法寺前町617番地
◯アクセス方法:《電車》地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」徒歩12分《バス》市営9番 「天神公園前」徒歩2分《お車》最寄りコインパーキングをご利用ください

詳細は【ととのふ ホリディvo,5】さんまでお問い合わせください。

ワインのリモートセレクト受付中です★

詳細はトップページをご確認ください。    気になる方はお気軽にお問合せ下さい。      皆様のご来店をお待ちしております。

コメントを残す