透明感があってクリアで美しいシラー


赤ワインの中で、しっかりめのブドウ品種のひとつのシラー。                        シラーはしっかりとした味わいというイメージですが本日のマキコレワインは冷涼地の北ローヌ地方のワインです。

ワインの印象としては透明感があって上品な感じ。力強さとワイルドなスパイシーさがありますが、全体に漂う気品にうっとりして、果実味が優しく飲み手を包みこんでくれて、心が解けるような癒される感覚になります。はじめて飲んだ時は、シラーはすごく濃いというイメージがガッチガチにあったので、こんなに優しい味わいがあるのかと驚きました。

造り手/ミュッサン 
ワイン名/クローズ・エルミタージュ ルージュ 
産地/フランス ローヌ地方 
品種/シラー

そして何度も飲んでいるとこの優しい味わいが心地よくなってきました。
シラーは濃いというイメージを横に置いて飲んでもらえるとワイン自体の完成度の高さに感動すると思います。
ピノ・ノワールを思わせるクリアさがあるので、ピノ・ノワール好きな方にもおすすめです♪(^^)

コメントを残す