マキコレのシュナンブランは素敵な印象


なぜなら酸味が心地よいからです。
白ワインのブドウ品種は大まかに、すっきりしたタイプ、フルーティーなタイプ、ふくよかなタイプがあります。

本日のマキコレワインはすっきり、フルーティー、ふくよかが、うまく混ざっている印象があり、どのカテゴリーにも入らない真ん中な味わいのブドウで、僕が思う中ではシュナンブランです。

造り手/オーペロン 
ワイン名/モンルイ・シュール・ロワール
産地/フランス ロワール 
品種/シュナンブラン

シュナンブランはフランスのロワール地方で主に栽培されている品種。辛口から、フルーティーなのものまで幅広い味わいがあります。

このワインは、優しいミネラル感があり、洋梨や白いお花の香り。ほのかに後味に桃のニュアンスがあり、フルーティーに思わせてキレがあるワインです。
酸味が程よくありますが、ブドウの味わいの中でうまく溶け込んだ酸味なので、酸っぱい感じはなく、心地よく優しい酸味を楽しめます。

完熟した健康なブドウから生まれたワインは自然でナチュラルな酸味を楽しめるお手本みたいなワインだと思います。

コメントを残す