ちょっとワインな気分の時に、サッと寄り添ってくれるワイン


ワインの世界を深めて行くと、気軽に楽しみたいワインと、特別な日に楽しみたいと思うワインがあることに気付いていきます。

ワインは、ブドウができるところが環境の良い場所や畑で、そのブドウを使うとワインの味に深みが増したり、複雑味が出てより良いワインになる。後味に深みがありワインの情報量が多く、少し飲んだだけで満足感があり、感無量な気持ちが一杯になります。

そういったワインは気軽にあけて楽しむというより、晴れの日に気合をいれて飲みたいと思います。
本日のマキコレワインは、気軽にワインを飲みたい時にサクッと開けて楽しむときにうってつけでお勧めのワインです。

造り手/カンティーナ・テュデルナム 
ワイン名/グレケット・ディ・トディ
産地/イタリア ウンブリア州 
品種/グレコ

暖かい場所なので飲み口に心地よいしっかり感ありながら、優しい酸味が口の中を包み込んでくれる、グレープフルーツの苦味とトロピカルな香りの心地よい辛口。カジュアルなワインはバランスが良いけど後味の引きが、サラッとしてまた飲みたくなるようで、ワインがこちらに歩みよってくれる感じで寄り添ってくれる。

そんなワインがお家に一本あれば、日常がんばれる気がします。(^^)

コメントを残す