タケウチさんの商品のご紹介とそれに合うおすすめのワインのご紹介その②


本日からタケウチデリカ始まりました。

タケウチさんの商品とワインのマリアージュの紹介をします。

黒糖のピクルス 530円
色が濃いめです。黒糖が入っているので甘いのかなと思いますが、まろやかさを表現したピクルスです。お野菜の甘さが上手く引き出されて、後味はほのかに甘いです。甘辛い不思議なピクルス。とても美味しいです。

今回はピクルに合うワインとして、辛口のロゼワインとイタリアのスパークリングをご紹介します🍷

ロゼはベルジュラック地方のマルベック種のロゼ。                                  ラベルは可愛らしいピンク色で、ワインも薄ピンクで綺麗な色合いですが、このワインは男らしい雰囲気のする超辛口のワインです。マルベックの果実味の濃さがあるので、綺麗な辛口というよりは、キレがあってシャープさが上手く表現されていますので、ピクルスの甘辛い酸味と上手く調和し合うのかなと思います。

スパークリングは、マキコレワインで1、2位を争うぐらいのクリーミーな泡立ちのスパークリングワインです。 青リンゴを思わせる香りと味わいに柔らかい泡立ちのこのワインとピクルスはとても相性がぴったりだと思います。


【ワイン会のお知らせ】気になる方はぜひお気軽にお問合せ下さい♪

https://www.instagram.com/p/CZx7ZBfP3PB/?utm_source=ig_web_copy_link

「文学和菓子とワイン&お茶のマリアージュ会」
●開催日:2022年2月15日(火)
●開催時間:昼の部 15:00〜/夜の部 19:00〜
●会場:node hotel ( @nodehotel.kyoto ) ジュニアスイートルーム
●参加費:¥6,600-(税込)

京都・堀川五条近くで営む和菓子店「菓子屋 のな ( @kashiya.nona )」代表作 文学和菓子「アントニオとララ」。
この美しい和菓子は、著者 アンデルセン、翻訳 森鴎外による小説
『即興詩人』へのオマージュとして作られています。

この典雅な文学和菓子とワイン&お茶の美味なるマリアージュを味わう会を催します。
審美眼に定評あるSAAYA( @princesstassel.saaya )絶賛の組合せです。

ワイン2種の選定・解説は、カーヴ田中屋(@cavetanaka )の田中竜也 氏に依頼。
お茶は、田中竜也 氏のアドバイスをもとにSAAYAが有名ブランドより最高級茶葉2種をセレクトしました。

どのようなワイン&お茶が選ばれたのかは、お越し戴いてのお楽しみです。

森鴎外による流麗な文語体訳の『即興詩人』と共に優美なひとときをお届けいたします。
皆さまのご参加をお待ち申し上げます。

●お申込・お問合せ:美の勘どころ( @_bi_kan )DM

写真:野口 さとこ ( @satoko.nog )

コメントを残す