お昼からキンキンに冷やして爽やかな喉越しを楽しみたいフルーティーな 微発泡ワイン


意外に知られていないかもしれませんが、シャンパンやスパークリングワイン以外に
「フリザンテ」という微発泡ワインがあります。フリザンテとは微発泡という意味で、スパークリングワインに比べて、ガス圧が低いので微発泡ワインと言われています。

本日はイタリア産の微発泡ワインをご紹介します。

造り手/カンティーナ・テュデルナム 
ワイン名/リースリング・ノンヴィンテージ レジストロ・ヴィーノ・フリザンテ
産地/イタリア ウンブリア州
品種/リースリング

リースリング種はドイツやフランス北部のアルザス地方が有名です。イタリアの暖かい場所のウンブリアでリースリングが造られているのは珍しいです。暖かい場所のワインなので、トロピカルフルーツのニュアンスがあり、飲み口から心地よいフルーティーさがあり、甘たるさはなくクリア感があるのが嬉しい気持ちになります。りんごの華やかな香りが特徴的。味わいは爽やかさがありながら、みずみずしいしくて、グラスに注ぐと綺麗な優しい泡立ちがあります。

スパークリングワインやシャンパンをあけるときは、ちょっと気を張るところがありますが、この微発泡ワインは泡立ちがあるワインながら、いつでも気軽に空けることができるのも嬉しいです。ちょっと泡ものを飲みたいなという気分に寄り添ってくれます。

ちょっと暑くなってきた今の時期にキンキンに冷やしてお昼から飲むと、日常から少し離れることができてほっこりできそう。

コメントを残す