軽くてちょっと重さもある今、飲み頃のいい感じの赤


日本に入荷したての時に一度飲んでいて、その時はこのワインがもっている心地よい酸味がちょっと表にでている感じがして、まだ若いのかなと思っていたけど、何年かぶりに先日空けてみて飲んでみると、味と酸味とマルベックのスパイシーさがいい感じで調和していてとっても美味しいと感じました。

これからおすすめできるワインだと感じてテンション上がっています。

造り手/ペピエール
ワイン名/カベルネフラン
産地/フランス ロワール地方
品種/カベルネフラン

マルベックは主に暖かい場所で造られていて、パワフルで果実味があってスパイシーなキャラクターのイメージ。ところがこのワインは冷涼地で造られたワインなので、しっかり感があるというよりは、心地よいクリア感があります。アタックにブルーベリーがあって、その後に青草やハーブの香り。心地よい綺麗な酸味を楽しめる軽めと思わせて、余韻に果実味を感じるので、ただ軽いワインではなく優しい重さもあります。

このワインをキリッと氷水に入れて冷やしめで、暑いこの時期はバーベキューで飲みたいな。そんなことをこのワインを飲んで思います。

コメントを残す