こんなに素晴らしいワインが終売なのが心苦しい。


今からの季節におすすめのややしっかりめの赤ワイン。

このワインから感じる雰囲気は、職人さんの匠の技術。構成がしっかりしていながら、キリッとしたクリア感もあります。

ワイン自体に力があり、ワイン通を唸らせてきた丁寧さを感じるプロヴァンスの造り手の

「シャトーバ」

すでにワイン造りをやめてしまい。日本にある分で無くなってしまいます。

中には売り切れてなくなってしまっているワインが多数あり、今のところ比較的に数があるこのワインをぜひご紹介したいです。

ワイン名/ラルヴェルネグー・ルージュ
産地/フランス プロヴァンス地方
品種/グルナッシュ・シラー・カベルネソーヴィニョン
造り手/シャトー・バ

コーヒーやブラックベリー。ほのかにスパイスの風味が心地よくあり、しっかりとしたブドウのブレンドですが、細やかなタンニンと、程よく熟成して落ち着いた味わいになっています。アタックからやわらかい口当たりで、スムーズなのど越しが嬉しい気持ちになります。余韻にしっかり果実味を感じますが、バランスが素晴らしくスルスルと飲めるのが好印象なワイン。

しっかりしているなと思わせて、バランスがよく飲みやすさもあるので、ちょっとしっかりめのワインを飲みたいなという気分に上手く寄り添ってくれるワインです。

コメントを残す