カジュアルだけど美味しいブドウ品種


ワインと言えばボジョレーヌーボとは聞いたことがあると思います。でも「ボジョレーヌーボって何?」って思いませんか?
それはボジョレー地方の新酒という意味なのですが、じゃボジョレー地方のワインのブドウは何かってあまり認知されていなくて、それは「ガメイ」という品種です。

赤ワインをざっくり分けると、フルボディーと言われているしっかめと、ミディアムやライトボディーと言われている軽くて飲みやすいものに分けることができるのですが、ガメイはライトボディーの部類に入る品種です。
ワイン好きな人が欲しいと言われる言葉の印象の多くは、しっかりめと言われる方が多いので、ガメイは軽くて飲み応えがなくパンチが少ないため、お勧めする機会が少ないです。
でもガメイにはしっかりめのブドウにはない、可愛い味と香りの豊かさがあります。

ガメイの魅力を書いてみました。
・ガメイはリーズナブルで気軽な価格で手に入ります。                            ・ガメイはどの食事にも柔軟に合わせられる懐の深さがある。                         ・ガメイはガメラみたいな強そうな名前ですが実はチャーミングで可愛いやつ。                 ・ガメイはいちごの香りがして渋みが優しいのでワインを飲み慣れない人にはオススメ。             ・マキコレのガメイに一度でも出会うとまた会いたくなる。
そんな魅力的なブドウ品種なんです。

きっとワインショップの人に「ガメイありますか?」と聞くと嬉しい表情をするはず。なぜなら僕がそうだからです。今日はガメイという名前だけでも覚えてください。漫才師の挨拶みたいですね笑

赤/ムーラン・ナヴァン エリタージュ
産地/フランス ボジョレー 
品種/ガメイ
生産者/ジャン・ピエール・モルテ

ボジョレー地方の中でも風車の近くは環境が良く、それにちなんで名付けられた場所のワイン。
緻密で繊細な果実味で、いちごやさくらんぼの華やかな香りと細かくも優しい渋みがあります。このワインはポテンシャルが高く10年はしっかり寝かせたいものです。昔このワインのちょっと熟成したものを飲みましたが円熟したブドウの味で伸びやかな余韻にうっとりしました(*^^*)

ちなみに今年はマキコレワインのボージョレーヌーボが入荷します。11月の解禁日をお楽しみにしてください☆


出店イベントのご案内

【ととのふ ホリディvo,5】

◯開催日時:・10/17(日) 10:00〜15:00 ・11/6 (土)10:00〜15:00
◯場所:日蓮宗 本山 本法寺 開山堂    〒602-0061 京都市上京区寺ノ内上ル本法寺前町617番地
◯アクセス方法:《電車》地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」徒歩12分《バス》市営9番 「天神公園前」徒歩2分《お車》最寄りコインパーキングをご利用ください

詳細は【ととのふ ホリディvo,5】さんまでお問い合わせください。

ワインのリモートセレクト受付中です★

詳細はトップページをご確認ください。    気になる方はお気軽にお問合せ下さい。      皆様のご来店をお待ちしております。

コメントを残す