余韻にメープルシロップを感じる旨いガメイ


マキコレワインの輸入元のかない屋さんにお伺いしたときに、端っこでひっそりと神々しく鎮座していた。

プティット・メゾン・オートのキュベ・デ・パントのハーフボトル。

ワイン名/キュベ・デ・パント
産地/フランス ボジョレー地方
品種/ガメイ

目があった時にうわ〜って歓声が溢れるほど嬉しかった。

ハイクオリティーなボジョレーのワインを日本に届けてくれていましたが惜しくも蔵が廃業してしまい、皆様にしっかりご紹介できないまま終売になった造り手。

これは樽で熟成させたガメイ🍇

樽で熟成させると、フレッシュでフルーティーな印象のガメイを嬉しく裏切り、ガメイらしい軽さの中に旨味と綺麗な酸味とクリア感が一体となった、軽くて果実味豊かな美味しいワインです。

このワインを飲むと改めて思います。
美味しいガメイは家庭料理と上手く寄り添います。

ガメイは軽いですが、マキコレのガメイはピュアさがあって飲みやすいので、気軽に開けることができて、デイリーワインにうってつけ。ボディーはしっかりしていないのですが、良い造り手のワインは、ブドウの味を感じるので飲んだ後に美味しいなって笑みが溢れます。

ちょっと晩酌のときに
軽めのワインを横に置きたいときに
とてもおすすめです☺️

コメントを残す