ある日の接客


友人からマキコレワインはいいよと聞いて
はじめて来られたお客様。

何を選んだらいいのかわからず悩んでいました。

「ブドウの種類や産地から味は違っていて、様々ななワインがあるので、食べる料理からワインを選ぶこともできます。」
と、声をお掛けしました。

お客様は赤か白かどれにしようか悩んでいたので、試飲をおすすめさせていただきました。

試飲で開いているワインの中から
アルザスのルネフライト レッテンベルグ ピノ・ノワールを試飲していただくと、

「うわー美味しい!!」
「えーーーめちゃくちゃ美味しいですね」

ピノノワールというブドウってこんなに美味しいんですねと、とても感動されていました。

テーブルに置いている
マキコレの説明にも興味をもって見てくださり、
「ワインは飲みたいんですけど、どれから飲んだらいいのかわからないんです」

と、言われていたので
「飲み始めるんでしたら単一品種からどうですか?」

ワインはブレンドしているものと、単一で造っているものがあって、自分の好みを知るならまずは、意識して単一の品種から飲み始めるのがおすすめなので、単一品種でおすすめのワインを説明しました。

ガメイは、ベリーやいちごの風味ですよ。

メルローはほどよく渋みもありながら
万人にうける、飲みやすいブドウ品種ですよ。

「じゃあ、メルローにしてみます」

カブリアックのメルローをお選びいただきました。

ワイン名/メルロー
産地/フランス ラングドック地方
品種/メルロー
生産者/カブリアック

ワインを袋に入れているときに、                                                        これは買われたメルローが75%入っているワインでキャラクターが似ているのでよかったら試飲してみますかと

カイユベルのベルジュラック・ルージュ ロートンティックを試飲していただくと
「うわー美味しい」って感動されていました。

お客様からの質問で、
ワインの日持ちはどうですか?と聞かれたので、
マキコレワインに関して言えば、ブドウをしっかり完熟しているブドウなので酸化に強くて、冷暗所でしたら1.2週間くらいなら大丈夫ですよとお伝えしました。

なので、飲み残しても安心してくださいね。と、お伝えしたらとても安心されたようでした。

本日のお客様のように
マキコレワインをはじめて試飲で飲まれて、
目の前で笑顔で美味しいって言っていただけると、とても嬉しい気持ちになります。

コメントを残す