ノンアルコール?!


今までワインを遠慮していた人に
昨年マキコレワインをおすすめしたお話。

はじめて来られたお客様。
よく当店の前を通っており、気になって入ってこられました。

「ノンアルコールの飲み物ありますか?」と聞かれて、「今はないんですけど11月ぐらいにはワイン用のブドウジュースは入ってくる予定で、すいませんが、今はノンアルコールはないんです。」

そこで、お客様になぜノンアルコールをお求めかをお聞きしてみると、
「お酒はまったく飲めないわけではないけど
、ワインを飲むと頭が痛くなったり、少ししんどくなるのです」とのこと。

「ならきっと当店のワインは大丈夫ですよ。」
と、マキコレワインのことや頭が痛くなりにくい理由をお伝えしたら、
「そんなワインがあるなら飲んでみたいです。じゃ、アルコールが低いものってありますか」と聞かれました。

アルコールが低いものは、マキコレワインではスパークリングワイン。ほんとはそれを試飲していただきたかったのですが、スパークリングは空けれないので、
「よかったら、甘くはないんですけど試飲で空いているワインを飲んでみますか?」とお伺いしました。

決して甘いワインではないのですが、心地よい飲み口やブドウ本来の味がするワインがここにあるよというのをお伝えしたくて試飲していただきました。

試飲していただくと、
はじめ飲む前は大丈夫かなと警戒されていたのですが、少し口に含んでみると明るい表情になり、
「とても飲みやすい」
「ひっかかりがないです」
「これなら飲めますね」
と、マキコレワインの飲みやすさに驚かれていました。

その後、「アルコール度の低いスパークリングを飲んでみます」と、モンジュ・グラノンのミュスカのスパークリングワインをご購入いただきました。

今までワインを飲むとしんどくなると言われていたお客様が、マキコレワインを試飲していただき、これなら飲めそうと思っていただきワインを飲み始めていただけたのがとても嬉しかったです。

コメントを残す