ある日の接客


はじめてのご来店のお客様。

リースリングが好きです。でも甘すぎず、自分が出会ったことがない新しい出会いのワインを希望しますとのこと。

金額は3000円台であれば嬉しい。

知っているブドウ品種を聞くと、
「ピノグリ」「ピノブラン」は知っているとのこと。

「ゲヴェルツトラミネール」は知っていますか?と聞くと、知らないとのことだったので、ゲヴェルツトラミネールでおすすめのワインをセレクトしました。

ヴァンサン・フライトのゲヴェルツトラミネールの3つを並べて味の雰囲気を説明。

グレーのラベルはスタンダードなもので、みずみずしくてフルーティーさが控えめだがバランスが良い。

黄色のお花は「レッツェンベルグ」という畑で線の細い味わいで香りが高いです。

白いお花は「スティンウェッグ」という畑で丸みがある味わいでややふくよかな味わいです。

この品種をしりたい場合はグレーのラベルでも十分美味しいです。
香りが高いものを希望でしたら、黄色お花。
しっかりとした味わいを楽しみたいと思うならば白いお花ですと説明しました。

フルーティーでみずみずしいワインでスパークリングでよければ、少し価格がリーズナブルなものでしたら、この2つがおすすめです。

白いラベルはクレレットをつかったもので青リンゴの香りです。
黄色いラベルはマスカットの香りがします。

この二つは泡が抜けても美味しいワインになるので、泡が少なくなっても美味しいですよ。

と説明しました。
最終的にお客様は
黄色いラベルのモンジュグラノン クレレット・ディ トレゾーをお買い上げいただきました。

お口に合えば嬉しいです。

コメントを残す