好きなことをすると、周りの人も幸せになる。


そんなエネルギーに少しでも触れることができるワインだと思う。

本日のワインは15年以上前に初リリースされて、その時は世界へのチャレンジで、コートデュローヌから偉大なワイン(グランヴァン)を出そうというコンセプト。畑の中で最もよいブドウだけを集めて、造られたワインだった。

グルナッシュ・シラー・ムールヴェードルをブレンドして造られたワインで
2001、2003、2004、2005とリリースさせたが完売。

それから時を経て、2016年がリリースされた。

造り手/アフィラント
ワイン名/アヴェ
産地/フランス ローヌ地方
品種/ムールヴェードル

このワインは生産者がワイン造りを楽しんで、自分が突き詰める最高のワインを造るということで生まれた。

ブドウはムールヴェードルのみ。

昔のワインは、ブレンドされて熟成していて、こなれた柔らかい味わいが震えるほどの美味しさでした。

2016年の今のワインは生産者からワイン造りが大好きなんだという気持ちが
ストレートに伝わってきて、こちらまでワクワクしてしまうような感覚。

ワインの味わいは、パワフルでしっかりしていて、スパイシーで弾けるような果実味で美味しい。

こちらも飲んで肩肘を張らないでリラックスできるような明るさと軽ろやかさがある。

まだまだ若さがありますが、しっかりしていて上品なワインなので、ワイン好きな方へのプレゼントや自分へのご褒美のワインにおすすめです。

コメントを残す