ブルゴーニュの魅力とピノ・ノワール


はじめてのご来店のご夫婦のお客様。
奥様はカベルネ・ソーヴィニヨンが好きで
旦那さんはピノ・ノワールが好き。

他にもいろいろワインがあると思うので、違いを知りながらいろいろ試したいのと、
知り合いからブルゴーニュがいいよと聞いたけど、なにから飲みはじめたらいいかわからないので教えて欲しいとのこと。

そんなご質問にお答えしました。

ブルゴーニュでは、赤ワインは主にピノ・ノワールというブドウを使用していて、生産者や場所と出来た年を飲み比べて、これは違うと理解できるほど、キャラクターの違いがはっきりしています。

ブルゴーニュはほとんど同じブドウを使用しているけど、
人、場所、年でキャラクターの違いを飲みながら理解すると、より興味が湧くと思うので、
まず意識して、飲み比べて違いを感じて欲しいです。

当店にあるマキコレワインのブルゴーニュのワインは
どの生産者さんも、全ての場所で丁寧に畑仕事をしていて、ブドウの収量をしっかり落とすことで、その土地の個性と、ブドウそのままのキャラクターが瓶に入っているので、どのワインを飲んでいただいても満足いくクオリティーで、かつ個性あふれるワインたちです。

ブルゴーニュの違いを理解するなら、マキコレワインはとてもおすすめです。とお話させていただきました。

ブルゴーニュは大きな区画で、
ブルゴーニュルージュというブルゴーニュで造られたら名乗れる場所があります。
まずはブルゴーニュルージュで造り手が違うのもを飲み比べるのが、最初にはおすすめです。いきなり、村名がついているものや畑名がついているものもいいけど、値段がそれなりにしてくるので、まず理解を深めるのであればブルゴーニュルージュがおすすめ。

ピノノワールはブルゴーニュ以外の場所でも植えているので、他の場所の味や香りの違いを見ることで、よりブルゴーニュのことがわかると思うので、ブルゴーニュを飲んだ後に、他の場所のピノ・ノワールも飲んでみることもいいですよ。

ワインは意識して違いを探してみることで、
一つ一つの個性が理解できると、自分の中に選択肢が増えます。

ワインにはいろいろな味や香りがあるんだなということがわかると
ただ飲んで、美味しい、美味しくないと見ていた時より、ワインを深めてみることができると思います。

そんな感じで説明したら、ブルゴーニュとロワールのピノノワールを
飲み比べてみますと言われて、ご購入いただきました。

これを機会にマキコレワインのブルゴーニュのワインに、少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。

コメントを残す