可愛らしいフルーティーさがあり、柑橘の風味が心地よいワイン


本日のマキコレワインのカシーブラン クラシックは爽やかでフルーティーなワイン。
さまざまなブドウがブレンドされていますが、メジャーな品種を入れてわかりやすい感じで言うと、ソーヴィニョンブランを思わせるような柑橘の風味に、外側に上品なアルコール感が乗っていて厚みがあり、飲んだあと口にマスカットを思わせるフルーティーさが広がります。すっごい辛口は嫌だけど、甘いもの嫌。そんなわがままにお答えできるワインかなと思います。

白/カシー・ブラン・クラシック 
品種/マルサンヌ・ユニブラン・クレレット・ブールブラン・ソーヴィニヨンブラン 
産地/フランス プロヴァンス地方 
生産者/フィルム・ブランシェ

この造り手はもう一つ違う白ワインがあり、それはカシー・ブラン・エクセレンスというもので、ブドウの配合がこのワインと違います。エクセレンスの方は果実味溢れていて、ふくよかで厚みがあって余韻にキレがあるタイプです。

カシーブラン クラシックは焼いた白身魚やオリーブオイルを絡ませたカルパッチョとよく合いそう。
キレがあって少しフルーティーさがあるので、常温にして飲むと厚みがました感じになりワインだけでも楽しめます♪

コメントを残す