どのジャンルのお料理にもうまく寄り添う万能なワイン


本日のマキコレワインはボルドーの隣のベルジュラック地方のワイン。

昔ワインの仕事を始めた頃、ワインの有名な産地のボルドーの白ワインを知ってみたいと思い、試飲会で意識して飲んでいた時期があります。その当時はマキコレ以外のワインで納得できる出会いがなくて、マキコレワインでボルドーの白ワインはないけど、隣の産地ベルジュラックのワインがあるから飲んでみようと思い飲んだことがあります。

その当時は「なんじゃこりゃ」「めちゃくちゃ美味しいやん」「ワインは飲んで素直に旨いって言えないといけないな」「頭でワインを理解しようって思うと楽しくないな」「このワインは美味しいわ」
素直にマキコレワインはやっぱりすごいなと思いました。

造り手/カイユベル 
ワイン名/ベルジュラック・セック・フルール・ド・ロッシュ
産地/フランス ベルジュラック
品種/ソーヴィニョンブラン・ソーヴィニョングリ・シュナンブラン

このワインは年によってブドウのブレンド比率が違うのですが、これはソーヴィニヨンブランとソーヴィニヨングリとシュナンブランが入っていて、3つのブドウが入ることで複雑味があります。

僕の感覚ですが、香り豊かなソーヴィニヨンブランだけのワインって、ツンツンと引き締まった感じがします。ソーヴィニヨンブランだけにいつも触れていると、あのツンツン具合はちょっといいやって思う時があります。
それを例えると、体調悪い時にテレビでさんまさんの趙ポジティブを見てぐったりくる感じかな。

ちなみにこのワインはツンツンしていなくて、バランスが良くちょうどいい感じ。
ソーヴィニヨンブランの青草やハーブ、グレープフルーツ感がありながらソーヴィニヨングリが味を引き締めて、シュナンブランでパッと明るい味わいになっています。
辛口ながら、華やかさ、味に丸みがあるので、和食、洋食、中華、エスニックなどうまく寄り添うことができるので、とりあえず白ワインを飲みたいなという気分の時にはとてもおすすめです♪(^^)


出店イベントのご案内

【ととのふ ホリディvo,5】

◯開催日時:・10/17(日) 10:00〜15:00 ・11/6 (土)10:00〜15:00
◯場所:日蓮宗 本山 本法寺 開山堂    〒602-0061 京都市上京区寺ノ内上ル本法寺前町617番地
◯アクセス方法:《電車》地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」徒歩12分《バス》市営9番 「天神公園前」徒歩2分《お車》最寄りコインパーキングをご利用ください

詳細は【ととのふ ホリディvo,5】さんまでお問い合わせください。

ワインのリモートセレクト受付中です★

詳細はトップページをご確認ください。    気になる方はお気軽にお問合せ下さい。      皆様のご来店をお待ちしております。

コメントを残す