お家飲み価格で気軽に楽しめる心地よい樽熟成のシャルドネ


僕はワインの世界に入って、ワインを樽で熟成させているというのをはじめて知りました。
ワインには樽熟成とステンレスタンク熟成というのがあり、ステンレスタンクはその土地と品種の個性がそのまま表現されます。樽熟成は、ワインの味に木の風味があります。

マキコレワインの樽熟成は、一味違ってブドウの味がしっかり感じて余韻に心地良い樽の風味がします。
ワインのブドウの味をまず感じて、その後に樽の味が広がります。
これがありそうでなくて。ブドウそのものの品質の良さから出ないとこのような感じはないと思います。

本日のマキコレワインのオーペロンのシャルドネは、リーズナブルな価格で手にできる樽熟成のワインで、産地は冷涼地のロワール地方です。

造り手/オーペロン 
ワイン名/シャルドネ シェーヌ タイユ
産地/フランス ロワール 
品種/シャルドネ

寒いところなので、味の線が細い感じですが、薄いという意味ではなくて、口の中にスキッと縦にまっすぐブドウの味が広がるような感じです。

僕個人の感想ですが、暖かい場所のワインだと口の中でブドウの味が横に広がるイメージがあって、寒い場所のワインはキリッとしているのか、縦への広がりを感じます。冷涼地の難しい場所のワインを、丁寧な畑仕事の努力から完熟した健康なブドウをそのままワインにすることで、飲み手に感動を与えるワインを生み出しいています。

僕はこのワインは大好きで、果実味があり余韻にさりげなく樽の風味が広がっているロワール地方らしい細い味わいがいい感じでシャープさに変わっていて飲み心地が良いです。樽熟成のシャルドネらしいバニラやナッツの香りや厚みがありながら、余韻に可愛らしい柑橘の風味がありキレもあります。


出店イベントのご案内

【ととのふ ホリディvo,5】

◯開催日時:・10/17(日) 10:00〜15:00 ・11/6 (土)10:00〜15:00
◯場所:日蓮宗 本山 本法寺 開山堂    〒602-0061 京都市上京区寺ノ内上ル本法寺前町617番地
◯アクセス方法:《電車》地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」徒歩12分《バス》市営9番 「天神公園前」徒歩2分《お車》最寄りコインパーキングをご利用ください

詳細は【ととのふ ホリディvo,5】さんまでお問い合わせください。

ワインのリモートセレクト受付中です★

詳細はトップページをご確認ください。    気になる方はお気軽にお問合せ下さい。      皆様のご来店をお待ちしております。

コメントを残す