軽やかで香り豊かな赤ワイン


本日ご紹介するワインは、18年前頃にマキコレワインを販売する仕事に携わり、それから様々なマキコレワインを飲んでいく途中で出会った一口飲んで驚いたワインの一つです。

造り手/オーペロン
ワイン名/トューレーヌ トュシュロンド
産地/フランス ロワール地方
品種/ガメイ・マルベック・カベルネフラン

当時飲んだ瞬間にいくつもの味わいが口に広がり香りも複雑で、こんなに華やかなワインがあるのかと驚いきました。個性豊かなガメイ、マルベック、カベルネフランの3種類のブドウがブレンドされているワインです。
ボジョレー地方で主にある、ガメイのいちごの風味。暖かい国や場所で造られている果実味豊かな黒ブドウのマルベック。青草やハーブの香りで優しい酸味が特徴のカベルネフラン。
それぞれが個性豊かで面白いタレント性があるブドウ品種を一つにしているこのワインにとても魅力を感じました。

これほど上手にお互いのブドウの個性が融合して美味しく表現されているワインはなかなかありません。ブレンドしているワインで、尚且つ面白いワインをお探しの方にとてもこのワインはおすすめです。

コメントを残す