タイミング


良い場所のブルゴーニュのワインを
良いタイミングで飲むととても感動します。

マキコレワインはナチュラルに造られたワインなのでワインが瓶の中で生きています。瓶に入ったワインは、その時その時で変化があり、飲んだタイミングで印象が変わるのが面白いです。同じワインでも飲むタイミングで花開いている時もあれば、そう出ない時もあります。このワインは同じ年のワインを別のタイミングで3回ほど飲んでいましすが、今回改めて違う印象がありました。

造り手/アランジャニアール 
ワイン名/モレ・サン・ドニ
産地/フランス ブルゴーニュ地方
品種/ピノノワール

今までの印象は、少し口下手で自己主張が少なく少し内側に閉じこもっていた印象でした。ところが今のタイミングで飲むとよく喋り、よく笑い、笑顔一杯で上機嫌なワインに感じます。

ダークチェリーやフランボワーズの香り。ぎっしり詰まった果実味。でもピュアで透明感のある綺麗なタンニン。
喉越しから余韻にかけての香りが口いっぱいに広がり。うわー開いているワインってすごく美味しいって、こちらも笑みが溢れます。

まだまだ若さがありますが、このワインはポテンシャルが高いので、抜栓後ゆっくり飲むのがお勧めです。GWのこの時期、家族で楽しむのも良いと思います。

晴れの日に楽しむブルゴーニュワインをお探しでしたらお勧めのワインです。


【マキコレワイン会のご案内】
優しくも繊細なお料理とアットホームな雰囲気のお店 KarasumaoikeUI さんで、マキコレワイン会を開催します。季節ごとにいつも新しいお料理を楽しませてくれるお店。初夏に向けて、新しい新作のお料理がどんどん出てきます。
UIさんのお料理にマキコレワインをペアリングで合わせます。前回は9品に9つのワインを合わせました。今回はお料理とワインを楽しみながら、山永桂子さんのクラリネットの演奏会もあります。
素敵な音楽とUIさんのお料理とマキコレワインをお楽しみいただけます。ワイン会の前に試食をさせていただき、よりお料理とワインが寄り添うセレクトをしたいと思います。試食してワインをセレクトしますと言うとハードルが上がりますが、参加者の方に笑顔が広がるようがんばります😊
(残席 5席です。)
お時間とタイミングが合いましたらぜひ遊びにきてください。

https://instagram.com/karasumaoikeui?igshid=YmMyMTA2M2Y=                                  この頃のUIさんのインスタの投稿が好きです。シェフのまっすぐな人柄を感じる素敵な投稿です。
日にち 6月18日(土)                                                        時間 18時半スタート                                                             場所 京都府京都市中京区 両替町西入金吹町459烏丸御池駅2番出口より徒歩5分/烏丸駅2番出口より徒歩17分               電話番号 075-204-8428
会費10000円
お問い合わせはカーヴ田中屋までお願いします。

コメントを残す