暑いところから涼しいところに入ったときに「うわー涼しい」と、まるで心が緩むようなワイン


本日ご紹介するデミ・ポミエのプチシャブリというワインは、良い畑のシャブリに比べると、リーズナブルで日常使いができるワインと言われていますが、このワインは普通のプチシャブリと比べて晴れの日に楽しむワインの価格ですが、それ以上の感動を与えてくれて期待を裏切らない素晴らしいワインです。

造り手/デミ・ポミエ 
ワイン名/プチ・シャブリ
産地/フランス ブルゴーニュ地方 
品種/シャルドネ

プチシャブリは、シャブリ地区のワインなのでシャルドネ種100%となっています。普通のシャブリは牡蠣の化石のある石灰質な土壌が有名ですが、このプチシャブリの特徴は簡単に言えば泥土や砂土混ざりの土壌となります。つまり、ミネラルを多く感じやすいワインでもあり、キャラクターはキレのある辛口ワインが多いです。

この造り手は、シャブリ地区では珍しく樽で熟成させているシャブリを造っています。みずみずしいミネラル感とコクがあるキレがある辛口です。少し黄金色に緑帯びた色で、レモンやグレープフルーツの爽やかさと、樽熟成からくる蜜の味わいと、深い果実味を楽しめる素晴らしい白ワインです。

バランスの取れた味わいに瑞々しい爽やかなアタックと心地よい酸を楽しむことができ、軽いワインながらもまろやかさが口に残り、余韻は爽やかな味わいです。爽やかさと深い果実味が混在している、ありそうでない辛口ワインです。特別な日に楽しみたいワインです。

コメントを残す