涼しくなってくると恋しくなって飲みたくなるワイン


暑い時期に飲みたいワインは、清涼感があり酸味が心地良いワイン。シャープさのあるワインを軽く冷やして飲むと、暑さをワインで和らげる感じで癒されます。
そして少し涼しくなってくると、果実味豊かなワインが恋しくなってきます。

本日のマキコレワインは
南フランスのローヌ地方のモンジュ・グラノンさんのシャティオン・アン・ディオワという場所のアリゴテを使った白ワイン。

白/モンジュ・グラノン シャティオン・ディオワ アリゴテ
産地/フランス ローヌ地方 
品種/アリゴテ 
生産者/モンジュ・グラノン

アリゴテはブルゴーニュ地方でよく使われる品種で透き通る伸びやかな酸味が特徴の、キレのあるワインです。
酸味が他の品種と比べて際立って強く、しっかりとした酸味を感じた後にブドウの味が広がるのが特徴ですが、
このワインはブルゴーニュ地方より南の暖かい場所で造っている為か、飲み口から果実味溢れていて、しっかりとした味の奥にアリゴテらしいキレがあり、余韻に旨味を感じます。
このワインにはアリゴテらしい酸味もありますが、味わいはふくよかな印象でしっかり飲み応えがあるので、濃い味付けのお料理やキノコの風味を楽しめるお料理豚肉などの軽めのお肉、バターの味がするお魚のムニエルなどと合わせたいです。

コメントを残す