お客様にワインを試飲をしていただきその方が飲んで感じることをお聞きしてセレクトの参考にしています。
この数日は、初めてのご来店の方が多いです。ほとんどの方がマキコレワインを知らない方にもかかわらず、沢山あるワインショップの中から当店を選んでいただいたのは嬉しいです。
そんな中でも観光で京都に来ていて、お食事の後にホテルでワインを飲むために買いに来られる方もいらっしゃいます。初めての方にはマキコレワインを試飲をしていただき説明をして、そのワインを飲まれてどのように感じるかをお聞きし、その感想からワインのセレクトの参考にしています。
以前ご来店いただいた方に、写真の4つのワインを試飲していただきお話を聞いて、本日飲まれるワインを選びました。
左から南フランスのラプローズのワイン。ぶどうはグルナッシュブランとヴェルメンティーノで、香りがフルーティーで華やかで余韻にキレがあります。
その隣のワインは、ロワール地方の寒い場所の造り手オーペロン。シャルドネを樽で熟成されているのでふくよかな味わいです。
左から3つ目はイタリアの暖かい場所のピエモンテ州のマリオトッレリのワイン。ぶどうはシャルドネで果実味豊かな辛口です。
1番右はボルドーの隣のベルジュラック地方のカイユベルという造り手。3つのブドウをブレンドした複雑味があって、グレープフルーツの香りの辛口。
4つを飲んでいただきオーペロンとカイルベルのワインが好みということで、ご予算をお聞きしてワインを選びました。
その方の好みをお聞きして、合わない感じを先に知れると、そのような感じのワインを選ばないようにできます。試飲してお話をすることでお客様が求めているワインの雰囲気を少しでも知れるので、こちらも自信を持ってワインをお渡しできます。なので、お客様も納得のいく買い物ができるのかなと思います。