ソース焼きそばに合いそうなスパイシーな赤ワイン


赤ワインのブドウ品種で渋みが優しくて、しっかりとしたブドウ品種で、シラーとグルナッシュがあります。
この2つが混ざったワインが本日のマキコレワイン。

造り手/ラプローズ 
ワイン名/コトー・デュ・ラングドック・サンジョルジュ・ドルク・カディエール・ルージュ 
産地/フランス ラングドック地方
品種/グルナッシュ・シラー

意外にソースに合わせるワインを考えるのが難しくて、ソースに合わせるワインって何かなと考えると一番にラプローズのワインが思い浮かびます。

このカディエール・ルージュの親しみやすい優しい味わいがソースに合いそうだと思いました。
ワインに程よく濃さがありながら渋さも優しいワインのほうが、ソースのコクと甘さに寄り添えると思います。このラプローズの赤ワインはグルナッシュのアルコール感が高くありますが、エレガントで調和しているのでツンとくるアルコールが一才なく飲み心地が良くて、するする飲めます。

シラーのスパイスの風味が、全体に綺麗に表現されていて、しっかりした中に、余韻にピュアな透明感と柔らかい酸味があり、ブドウの濃さの中に、バランスが良い味わいで上品さがあります。
ソース焼きそばやソースをかけたコロッケなどと一緒に飲むと、いつものお料理が華やかになると思います。

コメントを残す