こんなに美味しくていいの〜って声を張り上げてしまった。 個人的に大好きなワイン。


生産者が造りをやめてしまい。輸入元のあるワインで終売になるシャトー・バのワイン。
11種類あったワインがじわりじわり終売になってくるので、もう飲めないんだと寂しくなってきますが、今在庫があるワインで、とってもおすすめのワインをご紹介します。

赤/シャトー・バ ラルヴェルネグー ルージュ 2017
産地/フランス プロヴァンス地方
品種/グルナッシュ・シラー・カベルネソーヴィニョン

今2017年、2018年ぐらいのワインって全体的に柔らかく熟成しているので、飲んで笑顔溢れるワインが多い印象です。

去年あたりに飲んだときは、少し若さがあったかなという印象ですが、
今は調和が取れていて、より飲みやすくなっています。

このワインは今最高の飲み頃を迎えている気がする。それぐらい大好きな味になっています。

角が一切なくて、スルッと体に染み込む飲みやすさ。
一口飲んで、「これ一人で一本いけるかも」ってテンション上がるほど。

スパイスやブルーベリーの香り。しっかりとしたブドウのブレンドですが、やわらかい口当たりでスムーズなのど越し。このワインはしっかりではなく、ミディアムだと思う。

渋みもとってもやさしい。余韻に凝縮度を感じながら柔らかい果実味を感じ、全体的にバランスがすばらしい。

焼きそばとか、たこ焼きなどに気軽に合わせて、がぶがぶ飲んで楽しみたい。
赤身のステーキや焼き鳥、ハンバーグ、串カツ、ラザニアなどにも合いそう。

コメントを残す